当社は、70余年にわたり美に寄り添い続けて参りました。その間当社は「美のプロフェッショナル」として実績を重ね、経験と知見を蓄積してきました。問屋発祥のファブレスメーカーとして、マーケティングから企画、デザイン、開発、販売までを当社1社で「一気通貫」で行えるスピード感と、仕入商品、自社ブランド商品、別注商品、OEM等幅広い取引形態に対応可能な柔軟性、また、様々なカテゴリーの商品開発や数多くのブランドライセンスの使用など、顧客の要望に沿って様々な提案ができる高い対応力を強みとしています。
SHOBIDOの強みを表すキーワード
1.「美」の専門家集団
70余年にわたり、美に寄り添い続けてきた、美のプロフェッショナルとしての実績、経験、知見の蓄積。
2. 一気通貫
マーケティングから、企画、デザイン、開発、販売まで、当社1社で対応可能なため、顧客ニーズに迅速に応えることができる。
3. 高い対応力
仕入、自社ブランド商品、別注、OEM等、幅広い取引形態に対応が可能。加えて、様々なカテゴリーの商品開発、幅広いブランドライセンスの使用など、顧客の要望に沿った提案が実現できる。
一方で、当社を取り巻く環境はここへきて大きく変化しています。デジタルテクノロジー(AI、IoT、5G)の進化や普及に加え、新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけに、人々の意識や価値観・行動様式が変わり、従来の常識を覆すような構造変化が加速度的に進行しています。また、自分らしさや独自性といった多様な個性が尊重され、それを個人が世界に向けて直接発信する「個人の社会」が形成されてきています。物質的には豊かになり、長寿命化が進む中、コロナ禍も加わり、人々の美と健康への意識は更に高まってきています。
こうした構造変化を踏まえ、当社では「真のメーカー化」を目指して構造改革を進めております。
粧美堂(SHOBIDO)が目指す姿
私たちSHOBIDOは、世界中の多様な個人の
『心と体の美と健康をサポートすること』を使命とし、
その商品分野を徹底的に深堀りし、
圧倒的な情報力と商品力を持つ専門家として、
どこよりも速く一気通貫でニーズを具現化する、
ニッチ市場でのシェアNO.1メーカーの集合体を目指します。
「パーソナルケア商品」をビジネスドメインに
「パーソナルケアとは、『心と体の美と健康をサポート』すること」-当社は、パーソナルケアをこのように定義します。当社は今まで化粧雑貨を中心としたメイクアップ関連商材を中心に「美」に関する商品を幅広く取り扱ってきましたが、今後は、ビジネスドメインを「パーソナルケア商品」に設定し、フィールドを更に広げて参ります。
SHOBIDO=圧倒的な情報力と商品力を持つ専門家
ニッチ市場のシェアNo.1メーカーの集合体を目指す
パーソナルケア市場は幅広い商品カテゴリーを包含しています。パーソナルケア市場の中にはスキンケア、フレグランスなどを含む「化粧品」市場など巨大な市場も包含されますが、当社は市場規模が大きく強い大手企業が存在する市場を避け、「ニッチ市場でシェアNo.1となる商品を生み出していくことで、「ニッチ市場のシェアNo.1メーカーの集合体」を目指して参ります。