「粧美堂」の紹介

粧美堂は、70年以上にわたり「美」に寄り添い、皆様を美しくするお手伝いをしてきました。

粧美堂の強み

粧美堂の強み

デザインから売り場提案まで、一気通貫で対応できるオンリーワン企業。

強み1

粧美堂の企画開発力

現在粧美堂が取り扱う商品のターゲットは主に女性です。そのため、商品の企画やものづくりを担当するマーチャンダイザー(MD)に積極的に女性を起用しているほか、デザインは全員女性が担当しています。商品開発の担当者が消費者と同じ目線で市場のトレンドを見つめ、そこにプロならではの発想力を加えることによって、斬新な商品を日々生み出しています。

加えて粧美堂では、当社ブランドで販売する商品を制作する部署と、取引先の希望に合わせたオリジナル商品(OEM商品)を制作する部署があり、それぞれに専属のMD・デザイナーを配属し、社内で企画・開発から生産・販売、在庫管理までを一貫して行う体制を整えています。当社ブランドで発売し好評な商品にキャラクターを使って取引先毎のオリジナル仕様に仕立てたり、OEM商品で培った知見を当社ブランド商品に活用するなど、社内に開発部隊を持つ強みをいかんなく発揮した企画開発力が当社の強みの一つとなっています。

強み2

幅広い品揃え

粧美堂の商品開発の原点は、売り場で生まれる日々の情報と、消費者の声に耳を澄まして聞くことです。“もっとかわいいものが欲しい” “もっと手ごろなものが欲しい” “こんな風におしゃれがしたい” “こんなものがあったら便利なのに…”。創業以来、こうした現場の声に真摯に耳を傾けながら多様な商品を世に送り出してきました。

卸売業に端を発する当社は、仕入商品も含め幅広い商材を扱ってきました。このため、ものづくりをする際にも数多くの提携工場を抱え、様々な商品を提案することが可能です。また雑貨には、時代に応じた変化と進化が速いテンポで求められますが、こうしたニーズに即応できるのも、ファブレスでスピード感を持って企画・提案ができる当社の強み。この強みを活かし、さらに新しい需要を作り出していくーそのために、粧美堂は今日も消費者の動向に目を配り、機敏に反応しています。

強み3

強力な販路

粧美堂の商品は、日本中の小売業のほとんど全ての業態の売り場で、消費者のみなさまと触れ合っています。また、コンタクトレンズを中心にECでの販売を強化しています。
(主な取引先は「粧美堂の事業」欄に掲載しています。)

強み4

キャラクターライセンス

ディズニーやサンリオなど、キャラクターのライセンス(商品化許諾権)を保有する者をライセンサーと呼びますが、当社は数多くのライセンサーとの良好なパートナーシップの下、有名キャラクターのライセンスを幅広く取得してきました。当社が、このように多彩なキャラクターライセンスを取得できている背景には、当社が提供する商品の高い商品力に加えて、当社が卸売業を発祥とすることで幅広い顧客基盤を持つという点が挙げられます。

一般的にキャラクター商品の大半は、ライセンサーが専門メーカーに企画・制作・製造を委託する形で作られています。メーカーでつくられた商品は卸売業者を経由して小売店に卸されますが、この形態だと、商品毎に異なる卸売業者を介して商品が小売店に運ばれることになり、取引が煩雑となります。一方、当社の場合は企画・製造から販売までを1社で行うことができ、ライセンサーにとっては効率化に繋がり利便性が高いのです。